マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

またまたサツマイモ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はバスが5台。電車組が一組。全部で5パーティがわいわいがやがやサツマイモを掘りました。

たかがサツマイモを掘るだけなのにうまいことすいすい行く組と、何となくもたもたしていて自分の取り分が確保出来ない子供がいっぱいの組があります。

一人二株とか3株とか割り当てがあるのに割り当てを掘れない子がいっぱいいます。大人が交通整理してやればいいのですが、声ばかり大きくてあまりうまくいってないことが多くおやおやとなってしまいます。

ひとしきり大騒ぎした後で、掘ってないところを見つけてスコップで堀方を手伝います。
要領の良い子はそれについて回って掘りあげた芋をどんどん集めていきます。集めたのをどうしたかは確認してませんが、そういうときのルールをどう守らせるかはこれから先のいきかたにかなり影響するような気がするのですが、あまり問題ではないようです。

サツマイモ畑で、コオロギに出会って大泣きしている子がいました。虫がいたのがいけない、怖いと言うことらしいです。そのうち平気になるのでしようが大変だなと思いました。

裸足にさせたところもありました。良い経験になったことと思います。