マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大きすぎるこんにゃく

イメージ 1

イメージ 2

去年吉見にこんにゃくの作り方を習いに行っ多時に貰ってきたこんにゃく玉を料理する前に芽が出てきたので畑に植えました。ものすごく立派な葉というか茎というかが育って喜んでいたら大きすぎるこんにゃくはおいしくないと言われてしまいました。

何事にもちょうど良い大きさがあるようです。

こんにゃくの周りにヤブカラシがはびこってそれを彫り上げるのに半日以上かかってしまい、腰もしっかり重たくなりました。

失敗した大豆のからが山となっていて、冬の葉っぱものを幕のに苦労しました。
蚊帳をつって安心していたらほんの少し裾があいていたところから彼らは自由に出入りしていたようです。

似たようなことで、ガシャモクで苦労している人たちがいますが、虫たちは人間が考えるより数段高度なやり方でしたいことをやるようです。

ミニトマトのアイコーは遅くまで実を付けていました。これは美味しいと言われていたけど、皮も固いしそれほどでもありませんでした。赤も黄色も似たようなものでした。

中玉もそれほど甘くなかったし、宣伝ほどうまくはないようです。

インゲンもさっぱりでした。

キュウリはいっぱいとれました。ナスは忘れた頃に大きくなっていてたっぷり食べました。