マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日はお休みでした

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気が悪かったのとくたびれたので今日はお休みとしました。

夜遅くなってから、今日は手賀沼ラソンがあった日だとメールで知らせて貰いました。

と言っても走るわけではなく、ファームの人たちが、焼き芋を売ろうとしていたことを思い出したわけです。

本物の石焼き芋の釜があるのですが、鉄が重いのか石が重いのか大変な重さの釜です。熱効率もあまり良くなく焼き上がるまでに長い時間かかつていたようです。その分味は上等でした。

メタボ検診に行ってきました。普通にしてと言われて油断したら93.5cmとか言われてしまいました。
女性の基準もオーバーしていることを認識して愕然としましたが、処置なしです。8cm以上も縮めることは不可能です。

ゆっくり漆を塗りました。今回はちゃんと拭き取ってほんとの拭き漆をやっています。
台風で倒れたけやきのお椀は二回目ですが、意外と濃い色になってしまいました。テレピン油で薄めるべきだったと反省しています。

竹の油壺はもったいないので、塗ったままです。