マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

もうすく終わり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もうすく11月ともなるとそろそろサツマイモのシーズンが終わりとなります。

大人数のお客さんもあと数組を残すのみとなりました。

その大口のお客さんの芋掘りと別なグループの下見がありました。
下見と言って、芋を掘ったあとの踏み固められた畑で自由に遊んで貰いました。

掘り残しのサツマイモを探したり、蔓で縄跳びをしたり、走り回ったりお話をしたり泥団子を作ったり他愛もない遊びをする自由時間を用意して子供たちを楽しませていました。
忙しい世の中に粋なことを考えるところもあるものだ感心しました。

数日後に全員参加で2000株近くのサツマイモを掘りにくることになっています。

ここが終わるとあと大口のお客さんはなく、のんびりした如何にも楽しいお芋掘りのお客さんの時間となります。