マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日はお勉強

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

秋晴れの良い天気の中、東大柏キャンパスのオープンハウスに行ってきました。

基本的にはみんな去年と同じだよでしたが、入り込んだ研究室が違うため印象はかなり違っています。

ちんぷんかんぷんのところもありましたが、余裕で逆に説明したりしたところもありました。無重力の実験室でのいろんな実験も見てきました。紙飛行機はちゃんと飛びました。
縄跳びは何回でも跳べますが、そのうち体が逆方向に回り始めます。軽い縄を回しているだけなのに反動で重たいからだが動いてしまいます。
水と油の瓶を振るといつまでも二相に分かれないのは重力が無いせいだとか。予想外でした。

七宝焼きは今年もやっていました。今年は銀杏の葉っぱとしました。

年のせいか直感力が鈍くなっていて、イベントをやっている場所にたどり着くのに苦労しました。

それはこの建物ではないですと言われたり、ここではなくてあちらの入り口から入ってくださいなんて言われてしまいかなりショックを受けています。