マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

置戸の端材

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

置戸からいただいてきた暖炉の薪を削ってみました。

木目がきれいです。木の種類は確信が持てないので問い合わせています。

外を削るのは小さな鉋が便利ですが、平より四方反りの方が、四方反りよりただの反り台鉋の方が削りやすかったです。

刃も研ぎやすいし、刃の角度維持も容易です。

と言うことで、ジョイフルホンダで小さな反り台を買ってきて使ってみました。

意外なことに何もしないでちゃんと切れました。先日は更に安い平小鉋を買ってみましたがこれも驚いたことによく切れます。

刃は当然ながら全鋼で、西洋の道具に近づいています。

少し話がそれました。