マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

反り台カンナ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の仕事は反り台カンナを完成することでした。

風邪と腰は少しずつ良くなってますが、まだのようです。

で、頑張って部屋の中で工作です。

三つの反り台カンナに銅板を貼り付けて使ってましたが、入り側だけだったので出側の都部がすり減り始めていました。

反り台カンナや四方反り鉋の場合、器の外側を削っていると板を削るのと違って削る幅が狭く、台が対象物と触っている長さも短いので刃の傍がドンドン減っていきます。

たまたま1mm位の銅板があったので、柔らかいけど木よりはましだろうと貼り付けました。

板の厚さ分台は削らなかったので刃を出し気味にすることになるので嬉しくないけど何とか削れました。

これでしばらく使えるはずです。