マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

最後のお客

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

長かった手賀沼ファームのサツマイモの季節が終わりました。
厳密にはインフルでお休みしている一つのクラスがまだ残っていますが、予約のお客は今日で全部終わりました。

植えたサツマイモはかなり余裕を持って終了です。
天候のせいか肥料不足か葉の茂り方が少し不足気味なところがありました。
ナカスジシタバの大発生があって突然葉が薄くなってしまうことがありました。

でも、その分味が濃く仕上がっていて助かりました。

毎年最後のお客は、あの好感の持てるすてきな幼稚園の後組でした。
よく見ていたら潜航した母さん組が、スコップで芋の下を持ち上げ子供たちにが掘りやすくしていました。かといって浮かせた芋に土をかけ子供たちに掘って貰っていました。