マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹割り完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

近くに越してきた孫二人につきあって終わりかけたサツマイモ掘りをしてから、竹割りにジョインし三人で残っていたのを終わらせました。

早いとほめられたのにいろいろやることがあって、全部終るまで時間がかかってしまいました。

定尺切断は高速カッターが使えるようになって短時間で済みました。

竹割りも専用の道具を使って割合簡単に終わりましたが、鉈で節を取るのが時間がかかって大変でした。

節を取らないとドラム缶に詰めるときにせっかく八つ橋状態にしてもぴったり重ならないで隙間が出来てしまいます。で、割れた後でも残っている節を鉈で削り落とします。

ざっと見積もると7-8回分の素材が準備出来ました。

サツマイモが完全に終わって麦の種まきが終わったらせっせと炭焼きをやることになります。