マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

イベント二つ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イベントが二つ終わりました。

一つはチェーンソーカービング

世界的な名人の技術はカルチャーショック的なものがありました。

40cmの杉に30分少しで虎を彫り<15cmぐらいのサワラに10分ぐらいで熊を掘って見せてくれました。

空いた時間で定番のフクロウが出来上がりました。

合間に5cm角ぐらいのほぞを切った半割丸太の足を同じ大きさのほぞ穴を開けた座板にたたき込んで丸太の椅子より快適なしっかりしたベンチの作り方を教えて貰いました。

10cmのエゴの丸太からかわいい4本足の椅子が出来ていました。

お昼のおにぎりも豚汁も上出来で満足しました。

参加者約30名。

地主さんも出席してくれました。近くの下田の森の地主さんでもあります。

山形から駆けつけた、名人・先生の追っかけ女子学生がいました。

若い植木職人さんがいました。

近くの下田の森の代表のTさんと久し振りにお話ししました。

写真は感激のあまり264枚も写してしまいました。

カービングが終わってから林縁の目障りな太い歌詞を2本、チルホールを使って倒しました。

暗くはなってなかったけど一日かかってしまいました。

お陰で、もう一つの楽しみだったそば打ち大会には行けませんでした。

三つのコネ鉢だけが参加しました。