マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草臥れた日の後半

イメージ 1

イメージ 2

昨日の午後はトンボネットのための竹取をしました。

手賀沼森友会でやっている竹退治と違って、使うのに手頃な太さの竹を選んで切るのと、枝を払って使えるようにするので、手間が掛かります。

その作業を藪の中でやるのは大変でした。

トンボネットの総長さは100m以上になるとか、必要な竹の本数もかなりのものとなります。

広い駐車場を使わせて貰ってネットの重り付けをしました。

深さに応じて幅2m位の防虫ネットの片端に鉄の鎖を結束バンドで縛り付けました。これを水面上30cm位の高さに杭を打って張ろうというわけです。

月曜日に現場作業をすることになります。