マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ほんとの春

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やっと暖かくなってキュウリやトウモロコシやインゲンが芽を出すのではないかと期待すること大です。

ゴーヤとオクラも播かなければと思います。

今年は大麦の方が背が高くなっています。小麦がそろそろ穂を出すタイミングです。花野井に数株だけ播いたのはすっかり出し終わっているのに根戸新田のは3分咲きといったところ。それほど季節は違わないはずなのに不思議です。

枝豆の隣ににんじんを播いたら不思議なことにいつもと違ってにんじんの方が数段発芽率が良くてにんじん畑になりそうです。

去年失敗したので、巨峰の剪定をせずに様子を見ていたら芽が出て蕾もいっぱい出ていました。
咲いてから剪定すればいいかと考えています。

木の苗が欲しいとか言う人が出てきたので、刈り払い機で刈られる前に確保しておこうと引き抜きに行ってきました。

コナラとカエデです。うまくいって苗屋が出来ればいいなと思います。