マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

みどりフェスタ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

初めての新宿御苑でのイベントに参加しました。

礼のアカギでマイ箸作りのお手伝いです。先生はいっぱいいるので展示の許されているぐい飲みとスプーンを運ぶだけでいいのではと出かけました。

遅い午前中に着いて、初めてなのでとざっと一回りしてやっと新宿御苑がどんなものかが少し分かりました。

コンビニを探しに千駄ヶ谷の駅まで行ったらサッカーの国立がすぐ傍にあって意外と近くにいろんなのがあることが分かりました。

汗をかいて歩き回った後で小笠原のブースの前の箸削りのお手伝いです。

おじいちゃんか入退院を繰り返しているので作ってやるんだと言う親子の手伝いをしてしまいました。
年も背格好も近いというので、自分が使いやすいのを作ればいいんだと考え長めの箸を造りました。

聞けば肺の中に癌がいて大きくなりすぎたので手術は無理とかで薬と放射線治療を受けているけど長くなる前に追い出されてしまうので入退院ということになるとか。連休中は特に患者さんを少なくしたがっているようだとか。

抗ガン剤を打つ前は元気でいろいろやっていたのに、とたんに病人になってしまったとか。
うまくいかないものです。

そのうちなんかざわざわして似つかわしくない黒いスーツ姿が何事かと言うほどの人数がぞろぞろ、首相が来ているとか。

残念ながら反対側のブースの前を、素通りしている早さで通り過ぎていったためどんな様子だったかさっぱり分かりませんでした。

それにしてもとんでもない人数でした。


箸作りの人気は高く時間になってもお客はいっぱいでお昼を取る時間もない人もいました。
日に焼けて草臥れて、片付けて送り返した後は打ち上げです。

薄暗くなり始めた新宿は人がいっぱいで景気は良くなっているみたいでした。

しっかり二次会まで済ませていい気持ちで帰り着きました。
せっかく出展したのにぐい飲みは二人で一つも売れませんでした。スプーンが4本だけでした。

しかし、看板屋さんのハナ笛は最近NHKにも出たり、演奏者の腕が上がったこともあって売れていました。