マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

栗のお椀

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゆっくりさせて貰いました。

我孫子の竹林から貰ってきた栗の丸太ですが、シイタケにはあまり向かないないと言うことにして、お椀を削ってますが、なかなか丸くなりません。

三つ削って合わせてみたけど、少しずつ大きさが違い、真円でないので段違いが出て形がゆがんでいます。

中を仕上げる前に外を削ると手製の万力ではなかなか固定しにくくマエガンナが面倒になるのですが、つい成り行きに任せてしまい苦労してます。

明日はトラストと手賀沼森友会が重なっていて、それに手賀水研と木工塾が続きます。困ったことです。