マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

とげ抜き

イメージ 1

爪の下に刺さったとげで二日間苦しみました。

とげが入ったままでいろいろ仕事をしたわけですが、何かが当たるたびに生爪的ないやな痛みが走り困ってました。

よくよく見たらとげらしいものが見え探ってみたけど触るたびに耐えられない痛さの上に血も出てきて見えなくなってしまいました。
しばらく考えてキシロの麻酔作用に思い至り試してみました。

すり込んでしばらく待って鋭く研いだ細長いナイフで探ったら4mm位のとげが取れました。

右の手のひらに刺さっていたとげ抜きにも応用してうまくいきました。

キシロはそれほど効き目は強くないけど我慢できる程度には感じなくしてくれます。