マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりで雨が降って嬉しくなりグミの鉢の植え替え、いろんな花の挿し木、梅の収穫と剪定、キュウリ、オクラの定植、水の運搬など雨の中でやるべきでないことを楽しみました。

タマネギは昨日のうちに収穫しました。

今年はいつもより収量が少なく、肥料不足だったようです、追肥はしたのにものと量が良くなかったようです。

水は使わなくなった掘りごたつに溜めて移植の時に使っています。レタスやトマトや買ってきた苗を植える時には安全を見てたっぷりの水を使っています。雨水だけで足りないところは水道の水を分けて貰っています。

3敗で終わりかと思っていたのが違いました。まずは良かった良かったです。

畑の後はマエガンナです。しばらく触れなかったのですがやっと仕上げに掛かりました。

#36の粗い砥石のサンダーで成形して、手仕上げ・水研ぎで刃を付けます。

左の切り出しなので、鋼が付いた刃が出来ますが、意外と研ぎにくかったです。