マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の手入れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

休みがあって畑の手入れが少し進みました。

タマネギの後で草畑になっていたところを耕しました。幸い草はまだ実を付けていなかったのでそのまま土の中に入って貰いました。

そのまま天地返し的に裏返しにしていきましたが時々ヤブカラシの根を拾わないといけないので能率が上がりませんでした。

その次がヒルガオの根掘りです。

ネギの間にヒルガオが少し残っていたのに、ネギが勿体なくてそのままにしていたらネギより先にヒルガオがはびこってしまいました。

一鍬ごとというかスコップごとに太くみずみずしく育った長い根が出てきて前の畑より時間が掛かりました。
ネギをどけて置いてきれいに掘り返して根を掘りました。