マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹取のお手伝い

イメージ 1

イメージ 2

臼杵でやっている竹灯籠のイベントを我孫子でもやろうとしている人がいて、材料の竹を調達するお手伝いをしてきました。

手賀沼の斜面林の崩れるのを止めようと植えた竹があちこちで拡がっています。

トラストの管理している蓮田の近くにある船田の森にもぶっとい孟宗が生えていて、蝋燭を立てるのに丁度いい感じでした。

この森は別なグループが管理しているので手賀沼森友会がやっているような厳しいことはありませんでしたが、太く長く重い竹を倒して切り出すのは大変でした。

我孫子市が所有しているmakitaの小さいエンジンチェーンソーはキャブの調整が狂っていてアクセルを離すと止まってしまうので、しょっちゅう始動しなければなりませんでした。

チェーンは初めに研いだので切れ味は良好でしたが、切った竹を運び出すために引き倒して、切断するために斜面を往復するのに疲れてしまいました。

1.5時間ほどで終わりましたがかなり草臥れました。

7.1に我孫子駅前のケヤキプラザ近くで蝋燭がともされることになっています。