マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

我孫子の森の下刈

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

士民の方に植えて貰った、都部の植林地の下刈をしました。

我孫子市都部の狭い方から取り掛かったのに午前中掛かってしまいました。

地主さんの根本さんが去年同様、美味しいどら焼きと500ccのお茶を差し入れてくれました。
更に、自身も鎌を持って下刈で汗を流していました。

植えたコナラ、クヌギケヤキ、桜は順調に育っていましたが日当たりの良いところの育ち方は良いものの周辺の日陰部分の苗はあまり育ってません。

育ちが悪く草に隠れていたのと竹の杭が見えなかったため、この辺にあるはずと予想しながらつい切り取ってしまったのが二本ありました。

午後からは広い方に移って道側から取り掛かりましたが、広さが数倍あるので残念ながら完了とはなりませんでした。

しかし、全然無理だと思われたのが、午後の2時間で予想以上の所まで済ませることが出来ました。

各メンバーの技術が進歩しているのが実感できました。