マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ジャガイモ掘り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天気のいい定例活動日にジャガイモを掘り、草取りの後でカレーパーティを楽しみました。

一つの畑は肥料不足か何か不都合があった様で、さびしい収量でしたが別な方は立派に育っていました。

掘り立てのジャガイモの入った美味しいカレーで満腹して、里芋とこんにゃくのの追肥、ロータリーハンマーナイフで草刈りをしました。

里芋もこんにゃくも高い畝に植えてありますが、鶏糞を土で隠そうと畝の表面を引っ掻いたら元気そうな根が出てきました。
それほど大きくもないのに30cm以上の根が地表近くに張りめくらせていました。

機械で土寄せをしても害を与えないか心配です。

サツマイモはまだそれほど立派な根を張ってはいません。