マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

根戸新田の畑

根戸新田の畑です。渋柿の木があります。去年は干し柿が良くできました。
今年はこんにゃく畑を大きくしました。やっと芽が揃い始めました。大きい芋の葉が遅れています。
イメージ 1

コンニャクはどんどん作る予定だったのに情けない結果に終わりつつあります。
保管しているうちに大きな芽が育ち始めてしまい半分以上土の中に埋めてしまいました。
残したのがこれだけ。これだけは食べたいと思います。
イメージ 2

ジャガイモが草に埋もれつつあります。
無坊ネギも草と競争してます。一度抜いて植え替えてやるときれいになるのですが元気が出ません。
このネギ、植え替えるとどんどん増えるのでだんだん面積が広くなっています。
イメージ 3

里芋の土寄せを終わりました。
イメージ 4

明日は森友会の活動日ですが今雨が降ってます。