マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

備長炭?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ウバメガシの苗を山に植えました。

こんなことなら雨が上がる前にしておくべきでした。

とりわけ暑い日が続いたせいか何回かバケツで水を運んだだけなのに二日ともTシャツの上の長袖までびしょびしょになりました。

斜面に穴を掘って水を注いで田んぼみたいにしてから水に浸して置いたポットを外して植え付けます。

昨日16本、今日は9本。昨日植えたうち一本だけは少し元気がなかったけど他は順調でした。

刈り払い機で切られない様に竹の杭を立てました。


近くに蜜蜂の巣がありますが、出入り口の少し離れたところに体の大きいスズメバチが一匹何かを待つ様にうろうろしています。

昨日は見えなかったけど、一昨日も居ました。一匹だけなら問題ないとしても仲間を連れてきたら体の小さい蜜蜂に勝ち目は無いでしょう。

今日は入り口の傍に大勢が並んでいて、不思議な動きをしていました。

スズメバチが飛び回ると、大勢並んだ蜜蜂が素早いウェーブを繰り返していました。

合図を出すのがいるのか、並んだ蜜蜂が左端から右端まで見事になびいていました。