マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

濡れ衣

イメージ 1

イメージ 2

あちこちの水たまりに小さなオタマジャクシが泳いでいます。

川や沼の近くとは限りません。畑の中に置いた容器に雨水が溜まっているといつの間にかかわいいオタマジャクシが泳いでいます。

前にも書きましたがオタマジャクシはみんなウシガエルのオタマジャクシだと言われてしまいます。

確かめようと道路の傍のかんかん照りの水槽に入れて置いたら蛙になったみたいです。

小さな緑のカエルが泳いでいました。水槽の壁をすいすい登れるのに中にいたのは外から入ったのではないと言えると思います。

写真を撮っていたらいったん外に出ましたが、次の日また中に入っていました。

と言うことで、容器に溜まった水に泳いでいるオタマジャクシはウシガエルではなくアマガエルだと思います。