マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

腰痛が完全に治らなかったので、二つの予定をキャンセルしておとなしくしていたのですが、少し動けそうな気がして、梅干しの土用干しと畑の草取りに出かけました。

梅干しは干してしまうとそれ以上色がつかないと言うことなので全部干さずに少し残すことにした。

連日の酷暑で半日干しただけでかなり乾いたけど、夕方の軽い雷で降った雨に遭ってしまいました。

畑は、固くなりすぎたトウモロコシを慌てて収穫して、大根の畑を準備しようと頑張りました。

最近のトウモロコシの殻は昔と違って根が弱くなっていて引き抜くのは楽になりましたが、草みたいに簡単には乾かないので、脇に寄せて片付ける必要があります。

メヒシバにも穂が出て、花が咲いていたので、鋤込むのはやめにしました。

からからの畑に元気な草が育っています。根を掘りあげると周りの土は殆どからからなのに草はしおれていません。どういうからくりなのか本当に不思議です。

草取りの間中黒い蜘蛛がゆっくり通りすぎていって弱い雷が鳴っていたけど雨はほんの少し降っただけでした。

草を取っていたらうるさいヤブ蚊の合間に緑の目をした懐かしいアブに刺されてしまい、驚いて体をひねった途端また椎間板が動いたみたいでその後ちくちくが続いています。

近いうちに鶏糞をたっぷり入れて何回も耕運機で耕す予定です。