マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り大苦戦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このあたりの草取りはとりわけ大変です。

手賀沼の底にあった粘土みたいな粘っこい土は耕すのが非常に大変で、雑草の根を土から引き抜くのに大変な労力が要ります。
スギナ掘りも発田土の塊をほぐして根を切らないで取り出すのがネックとなりなかなか進みません。

里芋畑も同じことで、盛大に根付いた草との戦いに殆どギブアップの状態です。

ほぼ一月前にかなりきれいにしたのにすっかり復活してしまい、再度草取りとなりましたが、また同じことが置きそうです。

根性入れて戦わないといけないと思うのですが、普通の都会の人には到底無理と言うことでした。

写真は6/26、7/23、7/24の状態です。