マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンボネット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久しぶりでY池に行ってきました。

アサザやヒシがかなりひろがっていました。

雨が降らないのはここも同じで、水路が干上がっていて池の水位が軒並み4-50cm下がっていました。

2m角の蚊帳みたいなネットには辛うじて水が残っていました。
中には6-7cmのギル、数種類のヤゴが入っていました。

ギルもヤゴも暑さのせいか動きが鈍くアオミドロのお粥みたいな中ではなかなか見つかりませんでした。
独特の動きをする位とトンボのヤゴも捕まえましたが、ギルや大きなヤゴと一緒にバケツに入れて置いたらそんなに長い時間ではなかったのに姿が無くなっていました。
イトトンボのヤゴは美味しいらしく食べられてしまうと云うことでした。

蚊帳はそれなりの効果があったと云うことです。

バスギルは釣ることで除去しようと頑張りましたが、釣れたのはギルばかりで、バスは捕まりませんでした。