マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

旱魃被害

イメージ 1

春、初夏に雨ばかり降っていたので水が無くなってしまったようで、今年の夏は暑いばかりでなく、雨がちっとも降りません。近隣センターの前の植え込みの紫陽花の葉もしおれ掛かっています。十分根付いた茄子も怪しげな様子です。
ネギの苗がからからにひからびていました。今までは水なんかやらなくても平気だったのに駄目でした。

そして最大の被害は、庭に植えて順調に育っていたキウイの雄、雌の苗木が枯れてしまったことです。

少し前から成長が止まってしまいおかしいとは思っていたけど突然からからになってしまって悔しい限りです。

昨日の続きの畠の整理をすべきでしたが、からからに乾いていて耕せないので木工室の片付けをしました。汗はそれほどかかなかったけど、結構草臥れました。

明日はバス退治と掛かり木のロープワークの勉強をすることになっています。