マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タマネギ定植

イメージ 1

イメージ 2

畑仕事がもう少しで片付きます。

昨日はケヤキ落ち葉をほぼ片付けました。積み上げた高さが1.5m位になりました。

水を運ぶのが大変だったので、雨降りの水に助けて貰いましたが、かなり少なかったかなと今になって心配しています。
時々触って温度をチェックすることにします。

今日はタマネギの定植とニラの植え替えを済ませました。

タマネギ用に用意した畑が苗が足りなくて、かなり余ったので青梗菜の畑にすることにします。
これから種を蒔くより、小さいのを移植すればいいのではと言うアイデアを頂いて、もう一踏ん張りです。

畑仕事のお供はラジオの国会中継でした。歯切れの悪い回答が多く何とかして欲しいと思いました。
ポイントを外してモゴモゴ時間を費やすのは、テクニックなのかも知れませんが、がっかりしてしまいます。

明日は手賀沼プランクトンを観察することになっています。沼の中に漂っている小さな生き物をネットですくい取って顕微鏡で覗きます。
活発に動き回るのが見えて時間がドンドン過ぎていきます。