マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ケヤキの会みみずくの定例会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新年の第一回目なのに参加者はあまり多くありませんでした。

ケヤキの会はケヤキの木を調査します。主に公園に植えてある大きなケヤキの太さや高さを調べています。

今日は近くの第四公園の木を調べました。けやきが11本、タイワンフーが27本育ってました。どういう訳かタイワンフーが流行っていたみたいで異状に多いです。
葉っぱの状態が緑の残っているものから紅葉が始まったばかりみたいなのやすっかり葉が落ちたのや、いろいろあって不思議です。

調査のあとは定例会で、三月に素人さん相手のアクセサリー作りのイベントのお手伝いの下準備です。

ケヤキの枝を削ってそれらしいものを2-3時間で仕上げようという少し甘い目論見です。

自分で削ってみたけど切り出しナイフだけではかなり難しいことが分かりました。

手を切りそうで怖いです。

でも、それらしいものに作ってしまう人もいました。