マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会の臨時作業

金山の森で竹退治に予想外の時間を取られたのでつじつま合わせの臨時作業がありました。

終わってみれば1時間半で終了出来たので、もう少し頑張れば、今日の追加作業も無しで良かったかもです。

せっかくだから測量も済ませようと器機を取りに戻りました。午前中はかかるだろうとの読みが甘く1時間かけて簡易トランシットを取りに戻る羽目になりました。

慌てていて、ポールもカメラも忘れてしまって手間がかかり写真無しとなりました。

悪いことに孫のアッシーくんのため途中で早退することになり測定がうまくいったかどうか確認できませんでした。

時間があったので、切った方がいい木はしっかり切り倒しました。手際よく切り刻む技もかなり進歩していて安心してみていられました。
倒した後の料理の仕方、竹の切り方にもう少し習熟すればもっと効率が上がると思いました。