マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年賀状のお年玉

電気自転車はまだ必要ないけど当たったらいいなと思ったけど、その心配は無用でした。

いつものように切手シートが3枚だけで、これではジャンボが当たらないのも当たり前です。

今日は一日ゆっくりお休みとなりました。木工を少しと塗装ををしてぶり大根に挑戦しました。

今年は大根を楽しんでいます。干し大根は意外な程甘く出来上がりました。

予想外に育っていた練馬大根を沢庵漬けとしましたが、うまい具合に水が上がっています。

柔らかくなった柿がいっぱいあったので沢庵をと考えました。しかし何かにごっそり食べられてしまい、乾いた塩と糠をまぶしただけで水が上がるか心配でしたが大丈夫でした。

大根が終わるとしばらくめぼしい野菜が無くなるので寂しくなります。いろいろ蒔いたのですが、時期が遅すぎ、育つ前に寒くなってしまって駄目でした。