マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

別筋の竹退治

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は別筋の竹退治でした。

二日続きの竹退治はほんとに応えました。

去年、臼杵市でやっている竹を使ったイベントを、我孫子市にも導入しようという試みのお手伝いをしたのが縁で今年もと言うことで個人の孟宗竹の林に出かけてきました。

太さ7cm以上の竹を斜めに切って中に蝋燭を入れて明かりとします。節の長さがいろいろあるのを利用して立体感を出していました。

この竹林も長いこと手入れがされていなくて、枯れた竹が折り重なっていて、目指す竹を切り出すのが大変でした。枯れた竹を地面に寝かせた後で太い竹を切り出し林の外に運び出します。

昨日と違うのは引き出した竹は蝋燭立てに使われるので、運びやすい長さに切らないといけないことでした。

お昼は仕掛け人のH氏が作った美味しいすじ肉のカレーでした。

問題は研いだことが無いみたいなチェーンソーでした。刃先が皆内側に叩かれたみたいに曲がっていて、全然食い込まずにするする滑って不思議な感触でした。
機種はタナカの3500。馬力はたっぷりあるけど重さに参りました。それが何度も研いだのにデプスが正常でなくなっていて、切れ味は改善されませんでした。

切れない重いチェーンソーで切り出した竹を切って大汗をかいてしまいました。

帰りに根戸城趾によったら今日はトラストの総会だよと言われ慌てて駆けつけました。

第二部の懇親会が始まっていて、定番の美味しいおでんが待っててくれました。

少し忙しくて美味しい一日でした。