マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植えの準備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

手賀沼トラストの田植えの準備が始まっています。

水に浸して置いた籾を苗箱に蒔きました。

今日は人力で田のくろ塗りをしました。そういうことをしたプロがいるわけではない集団なので、あまり仕上がりは見事ではありません。

不耕起栽培になってしばらく経つので、中はかなり固くなっています。去年も書いたかと思うけど、田植えをする子どもの指が苗をうまく挿せるか心配です。

鍬を扱うのが腰には一番効くのに数時間泥遊びをしたのに無事でした。またしばらく動けそうです。

道の両側のケヤキの新芽が鮮やかな緑になっていました。


昨日撮り忘れたナメコの短木栽培の仮伏せ状況です。