マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また竹退治

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

小学校の側の大きな杉林にお決まりの竹が侵入したのを退治しました。

朝9時、地主さんに境界を教えて貰ってから竹と、しょうがない細い木と欠頂木などを倒しました。

真竹の林ではまだタケノコは出てません。今年は孟宗のタケノコも遅れています。

切った竹は大きな山に積み上げました。

帰り道、ファームの畑によって消毒したこんにゃくを植えてきました。いつものことながら写真を撮り忘れあらかた植え終わってからとなってしまいました。生子を含めて一畝たっぷり植え付けました。

病気にやられないことを祈ります。