マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の隅で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

水を溜めておくため、古くなって使うのを止めた掘りごたつを埋めてあります。

その傍はとりあえず植えておく場所になっていて、今、フジバカマやワレモコウが元気です。
近くの大銀杏の木の銀杏を貰ってきて、皮をむいた時にこぼれた実が芽を出して育ち始めています。何時か切らないといけないのでしょうがもう少し生かしておく予定です。

畑が狭いのと、計画性がないので、変なところにインゲンを蒔いたりしました。蔓ありなのでどうなることか。

畑に置きっぱなしのじょうろは水の中に入れて置けば紫外線の害が少しは弱くなるかなと思っています。