マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降りの草刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日まで雨降りが続くとか。

農繁期にかかっているので小止みになったところで、フィッシングセンターの草刈りに出かけました。

ここには、ガシャモクの会が管理している幾つかの水槽に、埋土種子から復活したガシャモクやササバモの挿し木苗を保存しています。

何時の日か流域の川や沼に復活させたいものだと待機中です。今まで何度かトライしたけど、10日も保たないで姿を消してしまいました。

今のところただ生かしているだけというところで、この先これと言った可能性もなく原発事故より救いはないみたいです。

そうはいっても草ぼうぼうで良いわけはないので頑張りました。

幸い水槽のガシャモクはまだ元気に緑の葉を伸ばし始めていました。

ご褒美はどういう訳かここに育っているノビルでした。大部分は簡単には抜けてこないけど、軟らかい土に育っているのは引き抜けます。