マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの田植え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

機械で植える田植えです。

2反の田んぼの中に溝があるみたいでタイヤがそれに取られてまっすぐには進めませんでした。

速度もゆっくりで、微妙に曲がりっぱなしでした。

更に具合の悪いことに苗の数が足りなくて、間引き植えとなりました。80gを蒔いたパレットが24枚では如何にもかなり不足しそうで間引き運転となりました。
5条植えの中2条を抜いて3条で植えました。他の田んぼの60%の苗しか植わっていない計算になります。
来週あるトラストの田植えで苗が余ったら抜いてあるところに手で植えようと言うことになりました。

田植機の調子が悪いのか、ドライバーの腕が良くないのか、田植機の早苗ちゃんはあちこちに苗がない穴を作ってくれました。補稙が大変でした。

周りの田んぼは皆田植えを済ませていました。

田植え前の田んぼにはカエルやミジンコがいっぱい泳いでいました。

天気は良いし、緑はきれいだし、放射能が飛んできてるなんて信じられません。