マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

逆井寺山の森 Ⅱ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はチェーンソーで頑張りました。

地主さんに来て貰って境界を確認しました。

前回速攻でやっつけた森のすぐ近く、竹はまだ攻めてきていない森にうつりました。

背の高い樫やソロの中では檜は殆ど大きくなれません。が、樫はとんでもなく背が高くなっています。

背が高いと切り倒すのが面倒になります。上を見て重心がどっちか確認するのが面倒で、太さからこのあたりかと切れ目を入れて押し倒そうとしたけど、重心が高くそう簡単には押し倒せません。ずいぶん上の方で好きな方向に倒れてくるので、人の力ではコントロール出来なくなりました。

更に困ったことは、切り倒しても幹の長さが長いので、玉切りの回数が増えて簡単に前に進めませんでした。

チェーソーのはがすり減ってきて切り刃の短くなって、食い込みが少なくなっているせいが切れ味が悪くなっています。デプスを少し減らして、もう一回使ったら新しいソーチェーンに変える予定です。

参加メンバーが少なく進み具合が少し良くありませんでした。