マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

新茶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

花野井の畑の縁に地主さんのお茶の木が植えてあって新茶のつみ取りをさせて貰いました。

八十八夜はとっくに過ぎているので遅すぎですが、かじってみたところまだ柔らかので新芽の3-4枚を摘み取って新茶作りのまねごとをしました。

レンジで90秒加熱後中華鍋で加熱しながら熱いのを我慢しながら揉みました。

一晩経って味見をしたところお茶とは少し違う匂いがして??と言う出来でした。柔らかくなった葉は本物のお茶みたいに見えましたが、味は未完成で、ことは意外と難しいようです。

加熱したのは乾かすためと思っていたけど、調理する必要があるのかも・・・、分からないことだらけで先が長そうです。