マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

綿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

綿がゆっくり育っています。

いっぱい発芽したので、間引きしなければと思っていたら自分で勝手に消えていくのがあって自然と間引きされていきました。

あるところはきえていったのが多すぎたので、ポットら蒔いておいたのを持って行って補植しました。

発芽してすぐに移植したところは美事に失敗私的例にきえてなくなりました。今度はうまくついてくれることを祈ります。

去年は5本の苗から結構とれたので今年はその10倍ぐらい収獲の予定です。ただ、畑がそれほど広くないので、少し混みすぎのような気もします。

今年は芯を詰めてずんぐりむっくりに育てる予定なので余計に株間も畦の間もゆったりとした方が良かったかもです。

移植のついでに、去年ほったらかしにして芽が出て来たトウガンもトラストの畑に移しました。水はけが良くないのでうまく育てばいいのですが。

田んぼみたいなので草取りも出来なくてどこにあるか探すのが大変です。