マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

麦刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

香芽さんに分けて貰った小麦の刈り取りをしました。

ミナミノヒカリとナンブコムギと今までファームで作ってきた?小麦を花野井の畑で育てました。

晩秋で余裕があったので移植作戦を取りました。

小さい苗を扱ったので、つい畝幅を狭くしてしまい、言われている程の成長はみられませんでした。

6mぐらいの長さの畝に並べて植えたのを刈り取りました。

取れた束の数はどれも似たようなものでした。

慌ててハザを作って掛け、乾かすことにしました。雀に少しやられていたので、これからもやられてしまうかもです。

脱こくが済んでも大切に保存し来年のファームの種にまわす予定です。

気になったことが一つ。

刈り取った時の感触では、ナンブコムギが一番強そうでした。 麦わら帽子になるというミナミノヒカリより数段しっかりしていました。

もしかして、ミナミノヒカリと取り違えてしまったのでは無かろうかと心配になりました。

香芽さん、穂のノゲの短いのはナンブコムギ(二枚目)でしょうか、ミナミノヒカリ(三枚目)とでしょうか教えて下さい。