マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

綿の教室

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は第三水曜日で綿の教室がありました。

台風の中を走るのはいやだなと思っていたら台風は何処かへ行ってしまったようで雨もあがってしまいました。

畑はもっともっと水が欲しいのにもうあがってしまってまじめに降ってもらわないと困ります。

北の高気圧の冷たいくらいの風が吹いてきて快適です。

今日はしっかり駒を使っての糸つむぎを勉強しました。

コマを回すのと糸を引き出すのとのバランスをどう取るかがポイントで、回しすぎると太くなり過ぎる、引っ張りすぎるとすーっと伸びて切れてしまいます。

駒の重さがちょうど良いとぶら下げて回すことでちょうど良い太さになるようです。

理屈はやっと分かってきたけどなかなか実力が伴いません。

カーダーの部品を入手しました。世界的なベストセラーの形をコピーしてみようかと思っています。