マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

花野井のガシャモク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

台風が行ってしまって寒くなった畑で草取りと種蒔きをしました。

赤紫蘇が映えていて、今年は梅干しが漬けられると期待していたけど、梅が採れずに空振りでした。

大きくなっても赤と青のあいのこみたいな色になった紫蘇は使い道が見つからないので切り倒して積み上げ、草を取って、キュウリの種を蒔きました。

しもしらずと書いてあるのと自家採取の種の二種類です。うまくいけば秋遅くまでたっぷりキュウリが楽しめるはずです。

台風で雨が降ってガシャモクとササバモが元気になっていました。

ササバモは混みすぎたこともあって水の中から空中に葉を伸ばしています。気中葉というみたいです。
それに対してガシャモクはおとなしく水の中に納まっています。
しかしまだ花が咲きません。

ササバモは2-3ヶ蕾が出来ていたけど種は実ってはいないようです。
丈が高くないと花は咲かないみたいで、大きな水槽が良いのですが水槽を幾つも買うことも出来ないので、うまくいってません。

明日は超早起きをして日暮里に行き、軽井沢に連れて行ってもらいます。