マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田の草取り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

田んぼの草が目立ってきたので、草取りの召集が掛かりました。

オモダカとクログワイが対象でした。
オモダカは一番花はもう実っていました。クログワイは花はまだ。

稲の葉の先がちょうど顔と目に届く高さにあって眼鏡なしではやりにくかったです。

分けつを止めるためか田んぼを乾かしてあったため昔のような柔らかくないので助かりましたが、その分草を抜くのには手こずりましたが・・。
夕方から初めて夕方遅くに終わりました。

午前中は花野井の畑の草を取りました。どこに行っても立派な草が生えていてなかなか終わりになりません。

大きな玉を植えたこんにゃくは立派に育っています。

植え替えた葱はやっと元気になり始めました。

1番手のトウモロコシは固くなりすぎ、食べられなくなっていました。来年は植える本数を減らさないといけません。さびしいことです。

秋遅くまで食べてやろうと地這キュウリを蒔いたのが芽を出しました。去年は遅すぎて、なり始めたらすぐ霜でやられてしまったけど、今年は大丈夫そうです。