マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

洗濯

朝ドラで昔懐かしいおしめの洗濯シーンが出てきましたが、洗濯板の使い方が変でした。

このドラマに関わっている人全部が、たらいで洗濯した経験がなさそうだから無理もないかも知れませんが、洗剤の泡の立ち方もおかしいし、おしめを丸めてぎざぎざの洗濯板の上を往復させるなんて、すり切れることはあっても丸めた内側の汚れが落ちるわけはないのにと思いました。

洗濯も仕事になりかかっていて、洗濯機の使い方を今更マニュアルで勉強する気にもなれず適当に始めたら使う水の量の多さに驚いてしまいました。

何とか少なくならないかといろいろやったら途中でキーキー音が出て機嫌が悪くなりました。夏物の薄い上下を二組洗うのに45リットルは多すぎです。

標準モードを外して好きな条件で出来ることになっているようですが、水の量が少なすぎたみたいで、ものは動かず、羽だけが中で動いていました。基本的に洗濯機では大量の水を使うようです。