マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ケヤキの会「みみずく」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みみずく主催の夏休みの木工教室を去年に続いて開催しました。

お母さん、お父さん、おじいさんおばあさんに連れられた子供達が10人集まって汗をかきました。

テーマは笛。ケヤキの枝に8mmの穴を開け少し角を落とした8mmの栓を入れてピーピー音を出そうというもの。

笛は今まで触ってこなかったのにいきなり作り方を教えるなんて無理というもので、お手伝いそっちのけで音を出すのに苦労しました。

前回貰って帰ったねじれて曲がったアカギを鉋で削って箸作りの真似事もしました。

先ずねじりを取り曲がりを矯正しないといけないので大汗をかきました。

熱心なおじいさんは音の出る笛を三つも作って帰り、ここの角度は緩くないといけないとかいってました。

三日目のかみさんは三回立ち上がって歩いたと威張っていました。明日はオシッコの袋を外すとか。
順調のようです。