マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年寄りの家事手伝い

訳あってかみさんが長期外出しているため家事手伝いをしてます。色々勉強中です。

ゴキブリホイホイの正確な組立方を勉強しました。ただ、足ふきマットの効果のほどが良く分かりません。それを貼らないと捕獲率がどう下がるのかが気になります。

洗濯機を騙すコツを覚えました。スタートさせるとちょっとだけ動かし洗濯物の重さかなにかをチェックして、必要水量を編み出します。汚れがひどい作業着を手洗いですすぎ途中で機械に任せようとすると水の重さが加算されて一段上の水量になってしまうため、軽いところで計量したあとで素早く投げ入れることで誤魔化せるようです。

ごみ出しのルールはやっと覚えました、が覚えただけでちょんぼが続いています。初日はカラスネットが遅くなってしまい、迷惑をかけてしまいました。
前回の生ゴミは回収車が見えてから気がついてゴミ出しをしてしまいました。
ビニール袋に入れたのを何個かまとめて指定のピンクのビニール袋に入れていますが、空きが大きすぎて、なにかほかにないかと無理してゴミを探したりします。
容器のプラをわざわざ水曜日に出すことになっていますが、建前だけのような気がしてます、どれだけ意味があるのか納得できません。

掃除機の扱い方も勉強します。
音が悲鳴を上げているみたいだったので中を見ようとしたけどしばらく悩みました。
紙袋のないタイプで、あちこち触る必要があります。最後の蛇腹フィルターに薄い小さいビニールが張り付いていて、吸引を邪魔していました。
紙袋より扱いやすいようですが、どれだけ排気がきれいなのか気になります。今日はのんびりやっていたら午後までかかってしまいました。途中で色々道草を食ってしまうのが原因です。

料理は孫達から不合格とされてしまいました。人参ジュースの絞りかすをたっぷり入れたホットケーキを無理に食べさせたのが影響しているようです。
キュウリのジュースも、人参のジュースも拒否されました。トマトは剪定したので取れた青い実を搾ったのでもOKでした。どれも味が濃くて、如何にも体に良さそうな味がします。

かみさん、今度は戻すこともなく順調そうです。点滴の支えなしで歩けるようになっていました。
リハビリはマッサージと自転車漕ぎと歩くことだそうですが、漕いでいる時間は6分間とかで中身は薄いようです。
800分\1000のテレビカードが二枚目になりました。