マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会出席

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

台風一過みたいな天気の中で、しかしものすごい湿気の中での除伐作業に参加してきました。

千葉には珍しく斜度の急な低い山なので、大変疲れました。休憩のたびに大量のスポーツドリンクを飲んだけどすぐに汗になって服を濡らします。パンツまでびっしょりになるので座ったあとが濡れて残ります。

次回はシートをぬらさないためにブルーシートを持って行く事にします。

帰りにファームの畑によって綿の様子を見てきました。

芯を摘んだ筈なのにずいぶん大きくなっていて、風に靡いていました。すこし混みすぎているようですが、今から間引くべきか決断がつきません。
まだ盛んに花を付けている段階で、綿になるのはもう暫く掛かりそうです。

日本蜜蜂が元気です。スズメバチの襲来に備えて外で待機しているのだとか。襲われたら一匹だけならみんなで周りを覆って体温を上げ的を熱中症にするのだとか。

ナデシコは苦労したけど勝てて良かったです。