マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お風呂の修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

22年以上休まずに動いてくれたポンプの潤滑がおかしくなってサーマルが働くようになってしまってました。

20年以上たつともう製造停止ですとか言われてしまいます。今回も使えそうなのを探すまでにずいぶん時間がかかりました。

今日がそれを取り付ける日です。ファームの人たちは稲刈りその他の準備をするから集まるようにというのに・・・。

到底道具が使えそうにない隙間に取り付けてあるのにさすがプロです、ポンプとモーターが一体となった重たい部品が取替え完了となりました。

試運転も無事終わってやれやれです。フィルターを交換し何とか石の入った袋を洗って運転開始しました。

あと20年持つとすれば生きてる間は触らなくても大丈夫です。

と安心していたら突然エアコンから水が滴り落ちてきました。教えてgooで調べたらドレンパイプを掃除すればいいとありましたが、さっぱり構造が分からず途方にくれています。

隙間にタオルを押し込んで吸い取っては絞るをくりかえしています。もうそろそろ使わなくても良さそうなので気は楽ですが、来年のために何とかしないと・・・・。