マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

Sさんの森その後

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

柿の木が隣の庭に張り出していて、切って欲しいと言われ出かけました。

その気になってみると他にも椋や榎ものびのびと育っていて、役に立ちそうもないので、思い切り良く切り倒しました。
でもまだ白樫その他が残っていてもう少し楽しめそうです。

今日は細いロープと500kgのウインチを使っての伐採でいずれも想定通りに倒す事が出来ました。ロープを梯子を使って高い位置にかけたのでかなり厚いツルで充分蝶番の仕事をしてくれながら期待したところで折れて倒れてくれました。

かなりの太さの樹をかれこれ10本ほど倒しましたがいずれも予定通りの倒れ方をしてくれやれやれです。

今日のは倒しただけの木が何本かあるのでもう少し掛かります。

倒した柿の木には甘いのと渋いのと立派な柿がいっぱいなっていました。

前回の大木は動かせる長さに玉切りして転がしました。